2016年08月10日

酷暑お見舞い申し上げます

暑い日が続きますね〜8-goto_8

先日岐阜県多治見市で、最高気温が! なんと! ”” 3 9 . 4 度”” が観測されました。

もう、『町工場のオヤジぃ』の年代になると、油断していると死んでもおかしくない気温です。

皆さんも気をつけてくださいね〜

大阪製作所は、8/11日(木)〜15日(月)まで夏季休業となります。

ただし、『町工場のオヤジぃ』は何日かは出社しております、何か有れば会社にお電話ください。 

r_goto1222 at 15:02|この記事のURL

2016年08月04日

アベノミクス再加速を目指して!

8月3日に発足した第3次安倍再改造内閣では、麻生太郎財務相ら経済閣僚の大半が留任しました。
国内の景気は停滞感が強まっていますので、
「アベノミクスの再加速」を実現できるか?デフレ脱却と経済活性が実現できるか? が大きな課題となっています、エネルギー政策の立て直し、農業の競争力強化といった課題にも取り組む必要があります。

町工場のオヤジぃ 』が気になるのは、TPP(環太平洋パートナーシップ協定)がどうなっていくのか?と言う事です。工業製品だけでなく、インフラや農業分野の輸出を実現するにはTPPへの取り組みが不可欠と感じていますが、ここへ来て次期アメリカ大統領候補のトランプ氏もヒラリー氏もTPPへの参加に消極的な姿勢を打ち出しています。

頑張って欲しいなアベノミクス、『町工場のオヤジぃ』はアベノミクスを応援しています。 


r_goto1222 at 09:44|この記事のURL

2016年06月28日

梅雨到来〜今年の梅雨は暑い!?

ここ大阪近郊の田んぼに水が張られ、田植えも多くの地域で始められています。

6月4日に関西地方は「梅雨入り」宣言がありました、これから約一ヶ月が梅雨の季節となります。
今年の梅雨は”暑く”なりそうな気配ですね!

それは、参議院選挙が7月10日に行われるからです、2015年6月17日に成立した公職選挙法改正により、選挙権年齢が20歳以上から18歳以上に引き下げられてから初めての国政選挙となります。

安倍政権の経済政策「アベノミクス」の是非を主要争点に自民・公明与党VS民進・共産野党の両陣営が激突する事が予測されています。

円高が進み、アベノミクスの成果も見えにくくなってきています、消費税増税延期は正しいのか否か?憲法改正は良いのか?悪いのか?など身近な問題が争点な様です。『町工場のオヤジぃ』は、やはり町工場代表ですので、製造業が元気になる政策を推し進めてくれる人に投票をして行きたいと思っています。

追伸 
選挙と言えば、AKB総選挙で、指原さん(「ゆびはら」と呼ばずに、「さしはら」って読むんですって(^^;))が2連覇を達成したって言うニュースを見ました。
得票数243011票ですって! 参議院選挙の比例区に立候補しても24万票有ればトップ当選は無理でも、余裕で10位以内には入って当選しちゃう勢いです。


r_goto1222 at 11:10|この記事のURL

2016年05月16日

他山の石とするなかれ〜三菱自動車事件に思う

新緑がまぶしい季節になって来ましたね。
でも、あんまり今の季節にはふさわしくないお話かもしれませんが・・・

三菱自動車が燃費偽装問題で、倒産??危機説まで流れる中、日産自動車が
救済に名乗りを上げました。株式の34%を取得して筆頭株主となり
事実上、三菱自動屋は日産自動車の傘下での再建となりました。

三菱自動車は、過去にも2度リコール問題隠蔽事件で顧客からの信頼を
失ったのもかかわらず、今回も問題隠蔽を繰り返すという愚行に終始しました。

今回の、燃費偽装事件から、「ものづくり屋」は何を学ぶべきでしょうか?
三菱自動車の愚行は、決して「他山の石」では無いと思います。

ものづくりの基礎は、やはり 「顧客の信頼を得て、それを続ける」 事が大切だと感じました。

大阪製作所さんにまかせていれば、間違いや、ウソは無い。
お客さまの立場に、立った「ものづくり」をしてくれるのが大阪製作所だ。

そう言っていただけるように、日々心掛けて行こうと強く思いました。 


r_goto1222 at 09:56|この記事のURL

2016年04月22日

熊本地震 明日は我が身の気持ちで・・・

4月14日、21時26分に震度7の地震が熊本県で発生しました。
その28時間後には、更に大きな震度の地震が再び熊本で起こりました。

『町工場のオヤジぃ』の両親が九州佐賀県出身なので、親戚も熊本県植木町に住んでいます。
幸い親戚に怪我は無いようです。

しかし、ニュースによると多くの方がお亡くなりになりました、
また・・・いまだに多くの方が行方不明や連絡が取れない状況が続いています。
そんなニュースを見たり聞いたりするたびに、心が痛む思いで一杯になります。

今回の地震の特徴として、「震源地が移動する」現象が起こっているようです。
日本で住んでいる以上、「地震災害」=「明日は我が身」かもしれません。

こんな時こそ、助け合ってこの災害をみんなで乗り越えて行きたいと思います。

  熊本県熊本地方、阿蘇地方、大分県中部を震源とする

   今回の地震に被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

    一日も早い復旧、復興をお祈りしています。 


r_goto1222 at 18:51|この記事のURL

2016年02月12日

おごれるシャープは、ひさしからず

テレビや新聞のニュースを見ていましたら、再建中のシャープ関連のニュースが目に飛び込んできました。
どうやら台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業が支援額を6000億円規模に引き上げる案で、シャープ再建の優先交渉権を得るようだとのニュースが流れていました。

ニュースを見ながら「おごれる平家はひさしからず」ということわざを思い出した 『町工場のオヤジぃ』です。

シャープは亀山工場で液晶の量産を始めた頃、シャープの技術は、「ブラックボックス化」されているので、海外には流れないと豪語していました。

ところが、社内に海外企業S社と懇意にしている役員がいて多くの情報をS社に流したと言うのです。
その方にとってはシャープほどの企業がつぶれるなんて考えもしなかったのでしょうね。

自分で自分の首を締めて行った訳ですから、自業自得とも言えます。
その方は良いと思った事で、今の従業員や下請けの企業は大変な目に遭っています。

シャープは従業員を6000名以上切りました、また世界シェア60%を誇っていた東大阪の中小企業やシャープの孫請けの多くの零細企業がつぶれました。

悲しい・・・ですよね。  


r_goto1222 at 17:00|この記事のURL

2016年01月08日

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

今年に入って買い物をしていると、下着コーナーに「赤い下着」が売られて

いる事に気がつきます。 少し調べてみましたら・・・

申年の「サル」にかけて「病が去る(サル)」など語呂が良いことや、

また「赤」は病気を防ぐ厄除けの言い伝えがあるので、赤い肌着が良いと

されているそうです。

江戸時代の文献でも「赤いものを身につけると病気よけになる」と書かれているようなので、随分昔から言われてきたようですね!

そんなに良いなら・・・買って、履いてみます? どうします? 


r_goto1222 at 11:41|この記事のURL

2015年12月15日

いよいよ師走

12月(師走)も、中盤ですね。

気がつかないあっと言う間に年末が来そうで怖い『町工場のオヤジぃ』です。

今年も色々ありましたが、「東洋ゴム、免震ゴムでデータ改ざん」とか「東芝で不適切会計

が発覚」とか、「横浜市でマンション傾斜、基礎工事のデータ改ざん」とか、結構大手企業

さんがウソをついていたのがばれちゃったという事件が今年は多かったように思います。

これらの企業は、結局大きな”信頼”を失ってしまったのではないでしょうか?


「真面目に生きる。」、 「正直に生きる。」

がますます大切な時代になる時代になりますように・・・
 


r_goto1222 at 15:28|この記事のURL

2015年09月30日

正直が一番ですね・・・

トヨタ自動車が29日発表した2015年1〜8月の世界販売台数(ダイハツ工業、

日野自動車を含む)は665万台と、前年同期より1・6%減ったものの、

独フォルクスワーゲン(VW)の655万台を10万台上回ったそうです。

VWは9月に発覚した排ガス不正問題の影響で、今後は主要市場で販売が減ると

予想され、首位を競ってきたVWの「自滅」で、15年通年でもトヨタが4年連続で

世界トップの座を維持する可能性が高まったそうです。

何事も「正直が一番」ですね・・・ 



r_goto1222 at 11:56|この記事のURL

2015年03月31日

春本番

d602e9ef.jpg大阪製作所の前には大きな桜の木が立っています。

今年も満開に桜の花が咲いてくれました。

感謝 

r_goto1222 at 18:19|この記事のURL

2015年03月03日

「今日は何の日」からです@(^O^)@

今日は、3月3日で「ひな祭り」の日ですね。

平安時代の京都の風習だった子供の無病息災を願う上巳の節句(じょうみのせっく)と、ままごとの遊びが江戸時代初期に融合し、女の子のお祭りになったそうです。

他にも「耳の日」でもあります@(^O^)@

日本耳鼻咽喉科学会が1956(昭和31)年に制定。
「み(3)み(3)」の語呂合せ。

また、三重苦のヘレン・ケラーにサリバン女史が指導を始めた日であり、電話の発明者グラハム・ベルの誕生日でもあるとのことです。

少し勉強になりました。 今月も頑張りましょう(^_^)/ 



r_goto1222 at 11:11|この記事のURL

2015年02月16日

天災は忘れた頃にやってくる

いや〜 びっくりしました。
徳島南部で震度5弱の地震が、今朝(2/6日)AM10:25頃に発生しました。
いや−、何がびっくりしたって?
地震の揺れにびっくりしたのでは無く・・・、
地震に全く気がつかなかった、私自身にびっくりしました(^_^;)
皆さんは気がつかれましたか?

大阪では、震度1とか2だった様ですから、私が鈍感で気がつかないのでは
無く気がつかなかった方もきっと多いと思います。

南海地震もそんなに遠い話では無く、ここ数十年以内には・・・
なんて言われています。「地震に対する意識を高めておかないと行けない」 と思った『町工場のオヤジぃ』でした。  


r_goto1222 at 15:37|この記事のURL

2015年01月01日

新年あけましておめでとうございます。

2015年元旦。

年末まで比較的温かかった大阪では、ぴりっと寒さの引き締まった新年を迎えました。

今年は未(ヒツジ)年です。

ヒツジの未と言う文字の由来は

「子(ね)」から始まり「亥(いのしし)」に至る植物の発達段階を十二段に分けて表したもので、未はまだ熟しきらない成長途上の植物を表している。

つまり未熟の未という意味だそうです。

アベノミクスの成果もまだ熟し切れてはいないようですね。

是非、明るい成長への架け橋の年にしっていければと思いました。

本年もよろしくお願いいたします。 


r_goto1222 at 10:14|この記事のURL

2014年12月16日

「ねぇ〜 いいじゃないのぉ〜!? いいじゃないのぉ〜!?」 (日本エレキテル連合)

自民党+公明党=与党で過半数越えという結果で衆院選挙が終わりました。

国民はアベノミクスに大いに期待しているという事ですね。

『町工場のオヤジぃ』も、ぜひともアベノミクスが日本の製造業にとってプラスと

なる事を祈っています。

年末も近づいてきました。今年の流行語大賞は「ダメよ〜ダメダメ」に

決まりましたが、来年の流行語大賞にはアベノミクスからの「新平成景気」が

選ばれたらいいなって思っています。

「ねぇ〜 いいじゃないのぉ〜!? いいじゃないのぉ〜!?」 


r_goto1222 at 16:09|この記事のURL

2014年11月29日

衆議院選挙は12月14日

衆議院が解散をしました。
消費税のあり方、アベノミクスへの信を問う選挙となりそうですね。
『町工場のオヤジぃ』は、中小企業の経営者としてコスト削減を
やっていかないと本当に厳しい立場にある者として

仝業の一部稼働の容認からの電力安の実現。
円安株高政策の継続で、海外市場への日本製品の市場拡大
7糞い瞭宛を注視しながら日本の将来のために消費税のアップを行う、
しかし、生活を守るための軽減税率導入を行う。

そんなことを実現してくれる政党に一票を入れていきたいと思っています。

12月2日公示、12月14日投票日です。
皆さんも、明日の日本の為に投票しましょう(^_^)/ 


r_goto1222 at 10:28|この記事のURL

2014年10月17日

最近気になってるニュース

最近、「エボラ出血熱」の怖いニュースを耳にしますので調べてみました。

西アフリカでは、ギニア、リベリア及びシエラレオネを中心として「エボラ出血熱」の流行が続いているようです。
9月28日までに、7,157 名の患者(疑い例も含む。うち 3,330名死亡。)が報告されました。

また、今般、米国において、リベリアからの到着4日後に発症し、「エボラ出血熱」であることが診断された患者が
1名報告されました。

潜伏期間は通常7日程度。潜伏期間中は感染力は無いが、発病は突発的で、発熱、悪寒、頭痛、などから、嘔吐、下痢、腹痛に至り、進行すると口腔、歯肉、結膜、鼻腔、皮膚、消化管など全身からの出血、下血がみられ死亡する。 致死率は50 - 90%と非常に高い。

しかし、エボラウイルスの感染力は強いものの基本的に空気感染をせず、感染者の体液や血液に触れなければ感染しないと考えられているそうです。

これからも注意してニュースなどをチェックして行かないとダメですね。 


r_goto1222 at 10:29|この記事のURL

2014年09月29日

2014年アジア大会(韓国仁川)が開催されています。

2014年アジア大会が韓国の仁川で開催されています。

日本選手には是非頑張って欲しいモノですね〜。

卓球は9/27日から予選がスタートですね。

でも・・・この大会

日本の水泳選手がカメラを万引きしただの、バトミントン競技での不正疑惑がでたり

純粋に選手の健闘を祈る以外のところで、嫌なニュースが多い大会になりそうですね。

残念・・ 


r_goto1222 at 10:47|この記事のURL

2014年05月22日

え〜、グリコの看板が無くなってしまうの?

d74496b9.jpg
大阪の風物詩の一つでもある、大阪府道頓堀にある『グリコ看板』の最終点灯日が8月17日に決定した! 
というニュースが飛び込んできました。
「え〜、グリコの看板が無くなってしまうの?」と心配した『町工場のオヤジぃ』
ですが・・・
大丈夫(^_^)/ "跡継ぎ"看板の完成は秋ごろだそうです。

この看板は、大阪府の道頓堀川・戎橋のそばに立つ江崎グリコのネオン付き
看板で、現在の看板は1998年7月から設置している"5代目"で、

2003年4月に大阪市長から「大阪市指定景観形成物」に指定された物だそうです。
新しい、6代目の看板は2014年秋ごろの完成を予定しているとの事でした。 


r_goto1222 at 20:00|この記事のURL

2014年04月09日

エ〜〜!、お菓子が何個買えるんだろ−!

dbffb4b9.jpg
卓球のワールドツアー、ドイツ・オープンの女子複を史上最年少の13歳で制し、
翌週のスペイン・オープンで2大会連続優勝を果たした平野美宇(エリート
アカデミー)伊藤美誠(みま、スターツ)組が8日、ミュンヘン発の
ルフトハンザ航空便で羽田空港に帰国したそうです。

二人とも、まだ中学生ですが次世代の日本のエースに間違いは無さそうです。
ドイツでの優勝賞金は5000ドル(約51万4000円)だそうで。
それを聞かされ驚いたときの表情は、国際卓球連盟提供で世界に
配信されました。
その初々しい表情におじさんはメロメロになってしまいました。
頑張れ 美宇ちゃん!、美誠ちゃん! 

なんだか『町工場のオヤジぃ』も頑張ろうと思えてきました(^_^)/ 


r_goto1222 at 14:39|この記事のURL

2014年03月25日

桜前線北上中(^_^)/

皆さん、気がつけば温かくなって来ましたよね〜。
大阪製作所の前の桜の木も、花のつぼみが膨らんできています。
いよいよ、桜が咲く季節になってきました。

日本各地の桜の開花時期を調べて見ました。

那覇 1/14〜18   宮崎 3/22〜29  松江 3/29〜4/1

高知 3/17〜20   京都3/28〜4/1  大阪 3/27〜30  

名古屋 3/25〜31  金沢 4/4〜7   長野 4/12〜16    

静岡 3/22〜26   東京 3/25〜28  宇都宮 3/31〜4/4

仙台 4/10〜13   青森 4/23〜27   札幌 5/2〜5    

釧路 5/10〜13

こうやって改めて見てみると、日本って広いですね。 


r_goto1222 at 14:05|この記事のURL