2005年02月07日

【社長Blog】 お金が無くてもITはできる!

e471c4e0.bmp私の会社は従業員規模で言えば15名です。

典型的な町工場。・・・なのだと思います。  

ですが、例えば私の会社は、Yahooで「町工場 大阪」や「微小 深穴」などで検索をかけるとTOPであがって来ます。

そしてたった15名の町工場が、2001年12月の「関西IT戦略会議」主催「関西IT活用企業百撰」の優秀賞を受賞することにつながっていきました。

お金をかけなくても、小さな企業規模であったとしても、ITを使って業務改善をしたい!!

その熱い願いは、従業員規模でいえば800名の「アートコーポレーション」さんと
同じ「関西IT活用企業百撰」の優秀賞につながりました。

お金が無くても!
企業規模が小さくても!
たとえ、町工場であったとしても!

lITを利用すれば企業ブランドを確立し、社内業務の革新ができる!

わたしが経験したことが、日本の製造業の基盤を支える町工場にとって参考になってくれればと思い”筆”(キーボード)を進めたいと思います。



私は、従業員規模で言えば15名ほどの小さな中小企業の経営者です。

1997年、38歳で父親から会社経営を任されました。

自信たっぷり、意気揚々でその社長職を引き受けました。

ところが・・・

自分の想いとは裏腹に、落ちていく・・・売り上げ!

なんとかしなければ・・・

そんな思い、藁にもすがる思いで始めたのがインターネットにホームページを
出していく事でした。

全てが当時、町工場にとって未知の世界だったインターネットに飛び込んだことで始まりました。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 空き地   2005年02月07日 22:04
後藤様。こんばんわ。
空き地事。福岡の池上です。
先日から、リンクの際はお世話になりました。
有難うございます。

今日、メルマガを拝見してブログを観覧している次第です。
ブログを始められていたのですねっ!
今後に大期待です。更新、頑張ってくださいませ。
楽しみにしています。

未知の世界。インターネット!
共感致します。私も同感の心境で立ち上げた次第です。
今後も、頑張っていきましょうねっ!
2. Posted by 『町工場のオヤジぃ』   2005年02月11日 13:39
池上さん、書き込みありがとうございます。

お互いに頑張っていきましょう(^_^)/

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔