2005年02月23日

【社長Blog】 NHKさん キタ━━━━(((゚∀゚)))━━━━!!

大阪製作所では 『高齢者が保有する技術のリサイクル』を提唱、率先している。

最近は少し元気が無いとはいえども、資源の無い日本が「モノづくり」では、世界のトップクラスにであることは間違いない。

これは、私の年代が頑張っているのではなく、今の70代、60代、50代の先輩技術者が築いた財産の上に成り立っているモノである。

見方を変えれば、日本は地下資源は無くても、「人材資源」の宝庫で有ると行っても過言ではない。

定年やリストラで高年齢の方が、モノ作りから離れていくことを余儀なくされているようだが・・・本当にそれでいいのだろうか?





長い時間をかけて育ててきた資源を、経営者が、気が付かないばっかりに無駄に捨て去っているのでは無いだろうか?

人材不足で悩みの多い中小企業だからこそ、技術の有る高齢者が、今まで培ってきたノウハウを活かせるような「技術のリサイクル会社」を考えることが、これからの”少子化高齢化社会”におけるもの作りの一つの答えなのだと思う。

今日、NHKさんがうちで働いている、職人さん(69歳)(といっても、高校生の女の子と話すのが大好きなおじさんだけど・・・)を取材に来られました。

放送日は予定どうりであれば、3月4日PM6:00からのニュースになるそうです

見てね(^_^)/




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 『町工場のオヤジぃ』@自己レス   2005年03月04日 17:35
先ほどNHKさんから連絡有りました。

放送日が3/9日に変更になったとのことです。

どうすんだ!?

あっちこっちに言っちゃたよ〜(T_T)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔