2005年03月22日

【社長Blog】 素材価格の上昇はいつまで続く・・・?

先日、材料屋のお偉いさんがやって来た。

今年に入ってから2回目の来社である。

昨年から、材料屋のお偉いさんがやってくる時は、「値上げの話をしに来る」時だということが、条件反射に刷り込まれてきている。

昨年も3回は来ただろう。

話を聞くと、この4月に大幅な値上げの後、8月にも実施予定だとか・・・




私の年代は小さい頃に、毎年のように価格が上がって行くインフレを経験はしているが、なにせ30年以上の前の話である。

松下電工社のプレスリリースでも材料の値上げを発表している。

アメリカでもガソリンの小売り価格が急騰している様だが、中国の経済発展から火が付きだした素材インフレが、世界中に飛び火しだした全長なのかもしれない。

また、一つ時代が動く・・・

r_goto1222 at 20:12│Comments(1)TrackBack(1)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. その設計じゃ高くつくよ  [ 【ミナログ】製造業社長の逆襲 ]   2005年03月26日 17:50
製造業者の悩みの一つに、設計者が現場や加工のことをわかっていないで図面を描いてく

この記事へのコメント

1. Posted by nakagawa   2005年05月20日 17:15
今日、工具屋さんから超硬工具の値上げ要請が来ました。
材料だけじゃなく、工具も値上げ。
我々の加工費だけそのままなんてつらいです。
なんでーそんなに値上げするのー?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔